日記更新久々になってしまいました。

と言うのもキャバクラバイトしていて書く暇が無くて…
まぁ良い訳なんですけどね。。


バイト初めて5回出勤しましたが、、
キャバクラでバイトってどんな感じなのか書こうと思います。

settai_nomi_kyabakura


これからバイトしてみようかなって人の参考になれば幸いです。


キャバクラバイト経験0ですので他がどんな感じなのかはわかりませんが、、
割と良い感じの所に拾って貰ったかもしれません。


バイト初日(面接&初出勤)

前の日記にも書いていますが、面接後そのまま初出勤でした。
19時に店に呼ばれて、ママ(年下)と社員のボーイの人2人相手 に面接開始

お飲み物殆ど何でもありますけど何か飲みますか?と聞かれ
おっさん謙虚なので「あ、お構いなくー」と答えるも冷たいお茶を出してくれた。

履歴書等の用意も言われていなかったのでスーツだけ着ていましたが
1枚の紙を渡され履歴書を書く様に言われる。

店によって違うと思いますが、履歴書は簡単な物でした。

名前、生年月日、住所、連絡先、現在のお仕事(学校)、何の媒体でバイト応募したか、自己PR
希望の時給額、いつ入れるか、初出勤の希望日、資格

こんな感じでしたかねー
自己PRは「打ち解ければ明るい」みたいな事を適当に書きました。

その紙を元に面接開始
と言っても何か入る事はもうほぼ確定だった様で、

>何曜日入れますか?
特にダメな曜日は無いです。


>何時から何時までは入れますか?
昼間は普通の仕事をしているので平日は8時~25時
金土はラストまで可能です。


>車は運転できますか?
はい


>女の子の送迎もお願いしたいのですが大丈夫ですか?
はい

>経験はありますか?
昔、パブで手伝い程度、、


>社員も募集してるんですけど、バイト慣れたら社員になるつもりはありませんか?
昼の仕事があるので今はバイトだけで考えています。
クビになったらお願いするかもしれません。。


笑いながらこんな感じの質問と会話をしました。

逆にこちらからも質問で

>平日仕事やってるのですが、平日ラストまでは厳しいのですが大丈夫ですか?
いてくれたら助かりますけど、週末が忙しいので週末出てくれるなら大丈夫ですよ



>昼の仕事副業禁止なので会社バレはまずくて外でのキャッチは難しいんですけど大丈夫ですか?
なるほど、わかりましたーホールの仕事に入ってもらいますので安心してください
また、お客さんで会社の人が来た時は直ぐ言ってください。別の人で対応する様にします。


>女の子の送迎なんですけど、ナビ無いと道がわからなくて大丈夫ですか?
女の子教えてくれるのでそれは安心してください


>今の所いつでも出勤可能なんですけど、用事とかで出れない日があったら休めますか?
事前に言ってもらえたら休み入れるので大丈夫ですよ


みたいな感じでした。

そんなこんなで30分くらいで面接終了


「ではさっそく仕事いってみましょう!」
(社員のボーイさんは明るくてとってもいい感じの人)



開店前の仕事
・掃除機
・トイレ掃除
・ソファー拭き
・テーブル拭き
・テーブルセット(机の向き正したり灰皿並べたり)
・前日洗いきれなかったコップ、灰皿等の荒い物
・おしぼり丸める作業
・女の子の送迎
・買い出し(お酒、飲み物、お菓子、その他消耗品)


開店までは気楽に作業してくださいータバコも吸いながらで良いです!
開店しても気楽にやってください!

みたいな感じで優しくしてくれました。

開店前に女の子たちが出勤
特に挨拶も無い、ボーイは入れ替わりが早いらしく新しい人が来ても興味無さそうな感じ
(数名は宜しくお願いしますみたいな挨拶はあった)


お店開店
当然だけど、開店してすぐにお客さんが入る事はない
社員ともう一人若いベテランボーイさんが外へキャッチに行く

おっさんは早くも一人にされめっちゃ緊張。
女の子たちはその間待機エリアでお茶飲んだり読書したりタバコ吸ったりで、あまり会話は無い。


おっさんは意外と働き者なので、指示された訳ではないけど棚拭いたり、洗面台掃除したりしていた。


そうこうしていると、同伴で来たお客さんと女の子が入ってくる。
そこでおっさんへ指令
「おしぼり持って行って、いっらっしゃいませ、お飲み物は何にしますか?って聞いてきて」


まじ??いきなり本番??

がしかし、自分でもびっくりするくらい普通に対応してカウンターへ戻る
「おー違和感なかったねー!」


おっさん、おっさんなのに褒められて嬉しくなるwww

それからは、お客さんや女の子が頼んだ飲み物を作って持っていく作業と、お客さんが着たらおしぼり持って行って注文聞く作業の繰り返し


因みに、、女の子の飲み物ですが、、、実はお酒入ってない子が殆どです。
例えばレモンサワーを頼まれたら、サワーにレモンシロップ入れるだけ!!
緑茶ハイ頼まれたら緑茶入れるだけ!!

まさかあんなソフトドリンクに今までお金払っていたとは。。。おっさん軽くショック

(中には本当にお酒入れて欲しい女の子もいてその子は覚えて入れてあげる感じ)



そして最初のお客さんがきて1時間くらい経つと新たな指令が…
「延長聞いてみようか!」

おっさん焦る
「延長確認は初日の人には厳しくないですか…とれなかったら売り上げに関わるんじゃ、、」

「大丈夫!なんか動き良いし、さっきお客さんとも少し喋ってるの見ていけると感じたw
大丈夫!大丈夫!行ってみようww」

優しいんだけど無茶ぶり過ぎん!!!?

が、しかしおっさん伊達におっさんになるまで生きていません

「すみませーん、そろそろお時間になるのですが、ご延長如何でしょうか?」

客「今何時?あーじゃ1時間延長で」

「ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ~」



カウンターに戻る。
その様子を見ていた社員ボーイ、おっさんが戻ってくるなり
「いえーーい!やるぅ!」
と軽くハイタッチしてくれた。

おっさん、おっさんだけどやっぱり褒められると嬉しいwww



初日はこんな感じでした。

そうだ、給料はちゃんとその日の終わりに現金で払ってくれました。
これは嬉しい。


初日はあまり大変な仕事は無かったです。初日は…


長くなってしまったので次回また書こうと思います。

そうだなー次回
①出勤二日目にしていきなり女の子のお迎えを頼まれた話
②出勤二日目にして滅多に来ないケツモチ(ヤ〇ザ)がきて絡まれる話
③大変な事

を書こうと思います。
明日も出勤なので明日更新は難しいかもしれません。


そしておっさんは今日もお金が無い
と言いたいところだけど、5回の出勤で少しお小遣い増えたのだった。